ゴルフ データ侍

10,000時間の独学でサラリーマンゴルファーが侍へ!? & ゴルフでめしがくいたい

2017/11/15 練習メニュー 長いクラブでのミート率が悪いのはなぜ?

前回の練習は、 軸を右に傾けてハンドファーストのアドレスをつくる をテーマに実施しました。 golfhacker.hatenablog.com 右肩を下げるというより、軸を右に傾けて球をより右側面から見るような意識にすることで インパクト時に軸が左に突っ込むというのが…

2017/11/11 練習メニュー 軸を右に傾けてハンドファーストのアドレスをつくる

前回の練習テーマは、 顎を右に向けてトップからインパクトにかけて上体が左に流れないようにする でした。 golfhacker.hatenablog.com そこで気がついたのは、 顎を右に向けることで体の回転と逆の回転が発生し、反作用の力でより回転力が強まる(無理なく…

2017/11/08 練習メニュー 顎を右に向けて上体が左に流れないようにする

前回の練習では、「右足前にあるスイングの最下点をボールまで運ぶ」を試しました。 golfhacker.hatenablog.com が、どうも球の高さが低いです。5Iだってロフトなりのもっと高い球が打うてるはず! そこで、どんな改善策があるのかヒントを探すべく、Youtube…

2017/11/07 練習メニュー 右足前にあるスイングの最下点をボールまで運ぶ

前回の練習で、「肩甲骨のスライドを意識する」を試したところ トップで左肩甲骨を伸ばすようにして上半身をトップ位置に残したまま、下半身リードでダウンスイングを開始すると、捻転差が大きくなって力強いスイングになる ということに気付きました。 しか…

2017/11/05 練習メニュー 肩甲骨のスライドを意識する

本日の練習テーマは、 肩甲骨のスライド(伸び)を意識する です。 タメを徹底的に覚える!! Attach wrist angle - YouTube 上の写真のように、左の肩甲骨をスライドさせて腕を伸ばすような動きです。 この動きはスイングの中でも小さい動きですが、今まで…

侍への道 2017年10月の振り返り

練習場回数:11 試合回数:0 トータル練習時間:23.4H パッティング練習時間:1.0H 2017年2月からの累積練習時間:313H

2017/11/03 川越グリーンクロス(中コース→北コース)

前回スコア:- 今回スコア:87(中コース 45, 北コース 42) 川越グリーンクロスでゴルフやってきました。 10月は天気が悪かったり、バレーボールの練習と試合があったりして、コースに行けませんでしたので、1ヶ月以上空けての久しぶりの試合。 前職の会社…

2017/11/01 練習メニュー 右手より左手の運動量を大きくしてタメをつくる

前回の練習からグリップ方法を変えて、かなりスイングが良くなってきました。 本日の練習テーマは、 右手より左手の運動量を大きくしてタメをつくる です。 今までは、右手元と左手元を合わせて1つのグリップという意識で、そのグリップ(手元)を体を中心に…

2017/10/31 練習メニュー トップで緩まないグリップでフラットリストをつくる

本日の練習テーマは、 トップで緩まないグリップでフラットリストをつくる です。 具体的には、下の画像のように左手の指を斜めに使ってグリップします。 で、こっちが今のだめな持ち方。 画像の元ネタはこちらです。 私は、 ゛これで゛ フラットリストにし…

2017/10/29 週次振り返り アドレスがスイングに与える影響

先週は、下記のテーマでアイアンショットを中心に練習しました。 ダウンスイング中にお腹のねじれを感じる 前傾を維持してダフりを防ぐ

2017/10/27 練習メニュー 続・前傾を維持してダフりを防ぐ

本日の練習テーマは前回に引き続き 前傾を維持してダフりを防ぐ です。 前回の練習で、スイングに前傾を維持するにはアドレスが大事というのがわかってきました。 背筋が丸くなった状態でアドレスしてしまうと、スイング中に少しでも力むと伸び上がるような…

2017/10/26 前傾を維持してダフりを防ぐ

本日の練習テーマは 前傾を維持してダフりを防ぐ です。 前回の練習では、5Iで高弾道の球が打てるようになってきましたが、 まだ左右にばらついたりダフりのミスがでました。 ではダフりのミスの原因は何だろう?と練習で試行錯誤するうちに、アドレスが原因…

2017/10/23 雨だろうが台風だろうが練習場へ

昨日は台風直撃の影響で大雨。 それでも自転車をこいで練習場に向かいました。 着いてみると、台風のためクローズしてました!なんと! (事前に電話確認すべきでした) ので昨日の練習メニューは本日へ持ち越し。 念のため今日は練習場に電話入れて営業して…

2017/10/22 練習メニュー ダウンスイング中にお腹のねじれを感じる

本日の練習テーマは、 ダウンスイング中にお腹のねじれを感じる です。 腕を使わないで下半身主導のスイングをする →腕を使わないように腕を意識する??とか言い出すとわけわかりません。 なので、腕を消極的に使うために腕以外のどこに意識を持っていくか…

2017/10/21 週次振り返り フェースローテーションと打球の高さ

今週は、下記のテーマでアイアンショットを中心に練習しました。 アドレスの形は「y」の字でハンドファースト アイアンで高弾道な球を打つ 腕を使わない下半身主導のスイング そこで得られた気付きが1つ。 高弾道とそうでない球の違いについて、フェースロー…

2017/10/20 練習メニュー 左手のグリップを変えて「y」の字アドレス

前回(10/17)の練習中、周りの人を観察しているとフォームがきれいな若い人が練習してました。 キャディバッグをみると、どうやら大学生ゴルフ部のようです。 で、その大学生のスイングをしばらく観ていると、アドレスで気付きがありました。 左腕とクラブ…

2017/10/17 練習メニュー アイアンで高い球を打つ

前回の練習で右側から自分のフォームをムービーで確認すると、顎を引きすぎているようにみえました。 本日は アドレスでの首の角度(顎の角度) を確認しながら練習します。 他、繰り返しスイングフォームを確認しながら 高い球がでるようにするにはどんなス…

2017/10/15 練習メニュー 腕を使わない下半身主導のスイング

本日のテーマは前回に引き続き 下半身で反動をつくる です。 トップの位置から脚と股関節で腰をグッと落とすようにして腰を切る を意識して練習します。 練習内容も同じですので、省略します。 golfhacker.hatenablog.com

2017/10/14 練習メニュー バックスイングの反動を使わないダウンスイングの始動

右手でダウンスイングをスタートしてしまう方の修正方法とは! - YouTube 本日の新しい Try は、 下半身で反動をつくる です。

2017/10/11 練習日記 首の角度はまっすぐに

出典:ゴルフレッスン : 第13回/誰も言わなかった【背すじの真実】 PGAツアープロのアドレスの秘密 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net スイングのムービーをチェックして気付いたこと。 アドレスのときに頭が下がっている(顔の正面にボールがきている) か…

2017/10/11 練習メニュー 右膝が伸びないようにして捻転差を作る

本日の新しい Try は、 バックスイング中に右膝が伸びないようにする です。 右膝が伸びると腰が必要以上に動いてしまい、上半身と下半身の捻転差が生まれません。 さらに、下半身がぶれるのでスイングが安定しません。 今日は右膝を意識して練習します。 前…

侍への道 2017年9月の振り返り

練習場回数:14 試合回数:2 トータル練習時間:42.9H パッティング練習時間:1.6H 2017年2月からの累積練習時間:290H Tableau Public

2017/10/09 練習日記 スイングの主観と客観

自分はこんなスイングを今しているだろうという主観と、実はこんなスイングをしているという客観の差、 主観とのずれについてのお話です。

2017/10/09 練習メニュー ハーフスイングでミート率アップ

本日の新しい Try は、 ハーフスイングを練習メニューに取り入れる です。 ここでいうハーフスイングの定義は、トップで右脇が開かない程度のスイングです。 腕が地面と平行になる程度の幅で振ってみます(トップがこれくらい↓)。 ハーフスイングドリル - Y…

2017/10/09 練習日記 肘の向きを変えるとタメが作れる?

肘の向きを自分に向けるようにアドレスする ということをここ数回の練習で試してみて、なんとなくわかってきたことをまとめておきます。

2017/10/04 練習メニュー 右足を右回りに蹴ってショットを安定させる

本日の新しい Try は、 直ドラドリルで、アウトサイドに引いてインサイドからクラブが入りすぎないようにしてみる 右足で右回りに地面を蹴る 出典:インパクトでカラダが開かない!柏原明日架のアイアンスイング - 厳選女子プロ6選手!ショットメーカーのア…

2017/09/30 振り返り 松山英樹プロのようなアドレス(肘の向き)

アドレス時の肘の向きを変えてみました。 こんなイメージです。 出典:インパクトでカラダが開かない!柏原明日架のアイアンスイング - 厳選女子プロ6選手!ショットメーカーのアイアンスイング | ワッグルONLINE 参考:プロゴルファーにも違いあり!?アド…

2017/09/30 練習メニュー アドレス時の肘の向きを修正して脇をしめる

本日の練習テーマは肘の向きです。 今までは、左肘は外側を向けるような意識でアドレスしていました。 これを、 両肘を自分の方に向ける に変えて、スイングがどう変化するのか?を検証します。 言葉だとわかりづらいですかね。こんな感じです。 アドレスで…

2017/09/29 練習メニュー 軸をどのように意識するか?

個人的には、スイング中に軸を意識するなんてできないと思ってます。 軸はスイングを外から見て結果的にできているもの。 なのでスイング中に軸を意識することにあまり意味は無く、 軸が結果的にできるためにスイング中にどんな意識を持てば良いのか? とい…

2017/09/26 練習メニュー フェースを返して捕まえるショートアプローチ

前回の試合ではショートアプローチが課題として出てきたのですが、 たまたま前回放送のゴルフ侍で、プロが侍に向けて番組最後にコメントしていた内容が印象的でした。 ショートアプローチでもロフト角をしっかり使う(フェースを返しながら捕まえる) →脇も…