ゴルフ データ侍

10000時間の集中的訓練でサラリーマンゴルファーが侍へ! & IT×ゴルフで世界の人々に価値を届ける!

2017/09/23 練習メニュー 膝の高さを変えないでレベルスイング

9/4から直ドラを練習メニューに取り入れてますが、まだまだ当たりの良い打球は少ないです。。 今までは上半身、特に肩周りの動きに着目して練習していました。 行き詰まった感があるので、ちょっと視点を変えてみようかと。 安定しない要因が他にもなにかあ…

2017/09/22 練習メニュー 続・直ドラでレベルスイング

本日の練習テーマも「レベルスイング」です。 直ドラはどうしても球は上がらないですね。。 ドライバーが9.5°なので仕方ないのかな? 当たりについてはまだ改善余地があります。 トップ気味に当たることも多く、トップスピンがかかってキャリーがでません。 …

2017/09/20 練習メニュー 直ドラでレベルスイング

本日の練習テーマは「レベルスイング」です。 肩、肩甲骨周りの筋肉の使い方を意識してみます。 そういえば、左肩が上がらないようにするというのは、よく言う「左脇をしめる」という意識が良いのかも。 それと前回に引き続き、 回転半径を小さくして素早い…

2017/09/18 練習日記 右肩を下げずレベルに振る

スライスがでるパターンがわかってきました。 左肩を低い位置に保ってスイングする意識をもつと、右肩も下がらずフェースが開かずにインパクトできるようです。(たぶん) 気付きは少ないですが、一応振り返ってみます。 Keep 回転半径を小さくする意識を持…

2017/09/18 練習メニュー スウェーせず、上半身と下半身の捻転差を作り、タメも作ろう

前回の練習で、ドライバーでのスライスの原因と対策についてヒントが見えてきました。 原因 下半身と上半身の十分な捻転差が作れないのが原因で、インパクトまでにヘッドが体の正面まで戻ってくる時間的タイミングが作れず、体が開いてしまう 対策 バックス…

2017/09/16 練習日記 首から上の意識はどうすれば?

前回の練習では、 目線 顎の位置 顔の傾き について、どのような意識でショットするのが良いのか? を考えながら練習してみました。 今までは首から下の動きにばかり着目していたので、この視点は自分にとって新しいです。 では練習を振り返ってみましょう!…

2017/09/16 練習メニュー 新しい本間のドライバーをいったん封印して、、

やっぱりどうも半年くらい前に新調した新しいドライバーだと左に引っ掛けが出てしまうようです。 旧:テーラーメイドのドライバー(Sシャフトでハードな感じ) 新:本間のドライバー(Sシャフトだけど柔らかい感じ) 引っ掛けのミスがでるときはトップスピン…

2017/09/13 練習メニュー 8フィギュアのフットワークでスイングリズムをつくる

Youtubeのゴルフレッスン動画をみていると、コンテンツの豊富さに圧倒されますね。 自分に合う動画がどれか? っていうのは練習などで実際に試してみるしかないですね。 今年に入ってから参考にしているのはゴールドワン ゴルフスクールのレッスン動画です。…

2017/09/10 ザ ナショナルカントリー倶楽部 埼玉

今回スコア:86(OUT 43, IN 43) 前回スコア:94(OUT 47, IN 47) コースベストを更新です! 天気もよく、楽しくまわることができました! コースの特徴・感想 カート乗り入れが可能で、フェアウェイをカートで疾走するのが気持ち良い 180Y以上のショート…

2017/09/09 練習日記 「体重移動」ではなく、「足裏の接地面への荷重のかけ方」を意識すればよい

明日の試合でのチェックポイントを絞り込みしてみました。 ターゲット方向ではなく、打ち出しの方向へアドレスする アドレス時の体の形はKの字 グリップは指一本の太さ分、短く握る 始動は右膝を内側に入れるところから (新)右足の内側で地面を蹴る(荷重…

2017/09/09 練習メニュー 明日の試合のために

練習場での練習は二日間休みにしました。 疲労で手のひらや指が炎症起こしていたので休養とりました。 明日は試合ということもあり、本日の練習は新しい気付きを得るというよりも 前回の試合からの練習中の気付きをベースに明日の試合で特に意識したいこと …

2017/09/05 練習日記 「アドレスでの逆Kの字」ってこうやって作るのね

過去2回の練習で、アドレスとグリップについての気付きが得られましたので共有です。 練習しすぎなのかスイングが悪いのか、、左手親指の付け根が炎症起こして痛いです。。 スイングの改善だけでなく、休養も必要ですね。 Keep 構え、スタンスの時、右肩が前…

2017/09/05 練習メニュー アドレスの形と始動のきっかけ

今の自分のアドレスってどうなんだろう? アドレスの形はどんな意識を持つと良いのだろうか? というのが本日のテーマ。 結局のところインパクトなんですが、トップやスタンス、アドレスについて考え始めたのは、 理想のインパクト、というところから遡って…

2017/09/04 練習メニュー 直ドラに挑戦!

本日の新しい練習要素は「直ドラ」です。 直ドラって、とっても難しい印象。 プロがたまに打つときがあるというのはゴルフ番組などで聞いたことありますが、 (前回のゴルフの神髄で酒井美紀プロが練習にも取り入れているとの情報がありました) 自分はまだ…

2017/09/02 練習日記 ミート率が低い要因はクラブの先に当たっている

アイアンのミートポイントはシャフトに近いところにあるので、フェースの先の方に当たっても全然飛ばないです。 改めて気付きました。はい。 ミート率が高い・低いというのをまず感覚(打感)で比較することも大事ですが さらに、ミート率を数字でもみたいの…

2017/09/02 練習メニュー 続・アイアンのミート率アップ

本日も練習の大きなテーマとしては、 「ミート率を上げるためにどうすれば良いか?」 を考えながらやってみたいと思います。 ミート率が低いのはヘッドの軌道ダウンブローなのかアッパーブローなのか フェースの開き具合 などが要因として考えられそうですが…

2017/09/01 練習メニュー ダウンブローでアイアンのミート率を上げる

本日の練習の大きなテーマとしては、 「ミート率を上げるためにどうすれば良いか?」 を考えながらやってみたいと思います。 また、アイアンだけでなく、他のクラブでも影響ありそうな下記の要素を新たに取り入れてみます。 指一本分短く握ってみる http://w…

侍への道 そもそも10,000時間も訓練できるのか?実感わかないので、、

侍を目指して10,000時間を目安に訓練をしているのですが、そもそも10,000時間ってどんだけよ?ぜんぜん実感がわかんぞ、、 というわけで、 今までどれくらい練習してるんだっけ? 今までどれくらい練習して、どれくらいスコアが向上してるの? 10,000時間の…

2017/08/30 練習日記 自分の感覚を積み上げて自分のスイングを作る

あれ、そういえばなんで練習日記を書いているんだっけ? というところに立ち返って考えを整理してみました。 うまくいったときの自分の感覚を大事にする。 それを次の練習で忘れないように自分の言葉で記録しておく。 こうしてうまくいった感覚を積み上げて…

2017/08/30 練習メニュー フトコロのあるトップをまずつくる

前回の練習に引き続き、トップのかたちを作っていきたいと思います。 ワンピーステークアウェイでフトコロのあるトップを目指す - YouTube 前提 打ち放題 テーマ 前後の荷重バランスを身につけて、前傾が保たれた安定したスイングを身につける ステップドリ…

2017/08/25 練習メニュー フトコロのあるトップからタメを作る

バックスイングの始動って、どうやるのが正しいのだろう? ということを最近考えるのですが、なんかまだ府に落ちてなというか、自分にとって何が正しいのかまだわからないです。 そういえば、バックスイングの始動がとてもユニークなプロが「ゴルフ侍」にで…

2017/08/23 練習日記 体の正面でインパクトするという感覚

ゴルフ番組や雑誌などから「体の正面でインパクトしましょう」 という話を何度か聞いた気がしますが、この感覚とプロのような良いスイングイメージというのがやっと一致してきました。 過去に試してみて良いとは思えない感覚でも、スイングレベル、スイング…

2017/08/23 練習メニュー 切り返しでクラブの落下を感じる

右手首の痛みは完治といって良い状態になりました。 全治1ヶ月半くらいでした。 治って良かったー そして、本日練習での検証内容はこれだ! 切り返しでクラブの落下を待って、左手の甲を上に向けてみる あ、わかったこれがゴルフだ!生徒さんの感覚で言いた…

2017/08/19 練習メニュー 前後の荷重バランスについて考える

本日練習での検証内容はこれだ! 前後のバランス(足裏への荷重のかかり方)を検証する →これを維持したままスイングすることで、前傾が保たれてトップやダフりのミスが減るかどうか? スイング中のヘッドの加速感覚とスイングのタイミングをカラダに刻む ス…

2017/08/18 練習日記 スプリットハンドドリルの成果は?

前回の練習を振り返ってみましょう! スプリットハンドドリルはやってみましたが、いまいちピンとこず、、 感想としては、ダフりが出たりするので意外と難しいなー、くらい。 まーでもすぐに成果を求めるのもどうかなと思います。 何か気付きが得られるかも…

2017/08/18 練習メニュー スプリットハンドドリルを試す

本日練習での検証内容はこれだ! トップボールが頻発してしまう(球が高く上がらない) →スイング中に体が起き上がったり前傾が起きてしまう? 右に体重が残ったままスイングしてる? →体重移動のドリルで改善するのか? スプリットハンドドリルってどうなの…

2017/08/16 練習日記 体重移動のステップドリルがすごいす

前回の練習を振り返ってみましょう! ステップドリルやったら高い球が出るようになってきましたよ! Keep ステップドリルでヘッドが低く長く保てるようになったのか、球が高くなった。ハーフトップのような当たりでも球が上に上がるのはすごい。 ステップド…

2017/08/16 練習メニュー 体重移動でトップボールを改善する

本日練習での検証内容はこれだ! トップボールが頻発してしまう(球が高く上がらない) →スイング中に体が起き上がったり前傾が起きてしまう? 右に体重が残ったままスイングしてる? →体重移動のドリルで改善するのか? で、Youtubeで調べたのがこの動画の…

2017/08/12,14 トムソンカントリー倶楽部 東松山カントリークラブ フォーム改造の成果はどうかな?

2017/08/12 トムソンカントリー倶楽部 スコア:91 2017/08/14 東松山カントリークラブ スコア:98 と行ってきましたので、2ラウンドまとめて振り返りです。 両日とも晴天ではなかったですが、雨も途中で上がって楽しくラウンドすることができました。 バック…

2017/08/11 練習メニュー 改善した新しいフォームをカラダに刻む

本日練習での検証内容はこれだ! 右肩を後ろに引くイメージで右膝を固定したまま、右股関節が右に動くのではなく切り上げるようにバックスイングする(腰を回す) トップの位置でクラブと上半身を長い時間止めておくような意識(切り返しで力まない) 上記を…