ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

どれくらい練習すればいいの?

What is The Dan Plan?

10,000時間の法則

10,000時間の法則で一流のゴルファーになれるのか?

という実験が行われていたようですが、現在は更新が止まっています。

じゃ、自分はどうなの?

ものは試しです。
ではやってみましょう。

関連記事はこちら golfhacker.hatenablog.com

20時間で新たなスキルを身につける

※2018-09-05 追記
10,000時間って、プロ目指してるわけじゃないのにそんなにゴルフできるか?

という話もあります。

もっと短時間で、そこそこうまくなりたい。

という初心者の方は、まずは20時間を目処にコースデビューあたりを狙うのがよさそうです。

youtu.be

コースデビューまでに必要と考えられるスキルを分解してみると、たとえば

  • グリップ
  • アドレス
  • スイング
  • パッティング
  • ルール、マナー

などが必要そうです。

コースデビューを目標としたゴルフスクールのカリキュラムはきっとこんな感じになっているはず。

そしてこれを1レッスン、1~2時間。 トータル11レッスンで一通りやりましょう。

というようなパターンが多いはずです。

こうやって考えると、コースデビューまでの道のりもそんなに難しくないと思いますね。

まずはコースデビュー!!

そこでゴルフの楽しさ、難しさを体験したら、ゴルフ人生のスタートです!

はてなブログでブログを始めた理由

  • Markdownが使えること
  • 記事のエクスポートできること

という条件に当てはまるブログサービスで探して、はてブに決定しました。

エクスポート機能は必須です!
しかも無料版の機能で。

はてなブログなら、ブログの記事とコメントを、MT(MovableType)形式のテキストファイルで書き出しできます。
エクスポートができないと、後でブログサービスを他に乗り換えようとしたときに困るので。
自分のコンテンツは自分で守るということで、バックアップも定期的にとっておくのも大切。