ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/07/08 練習日記 ドライバーの引っ掛けが減ってきた

それでは今日も前回の練習を振り返ってみましょう。

左の片手打ちドリルを最近始めました。
https://youtu.be/ANF_tfdxT2E?list=PLrRYQUsWLGbdfZ5rx3NsaW9Y0VZyBiKbZ&t=40 http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17011210

が、これ難しい。。
トップしたり、シャンクしたりが出まくりです。
下手すぎるので、しばらくは練習時間の1/3くらい(100球)はこのドリルに当てることにします。

Keep

  • 片手打ちドリルでトップからの切り返しのブレが少なくなった
  • クラブの遠心力と自分の力(向心力)が釣り合うように振っていくとスイングが安定する(ボールよりすこし先がヘッドのトップスピードになる)
  • スイング中は、手のひらとクラブの接地面のプレッシャーをなるべく一定にすると体で振れて、遠心力でヘッドスピードも上がり、ダフリなどのミスも出づらい
  • 上記の補足として、左手の小指と手首の間にある肉厚の部分とクラブのグリッププレッシャーが一定になるように特に気をつける。
  • フェードはすこしフェースを開いてフォローのトップ位置が高めになるようにスイングする

Problem

  • 5Iがうまく当たるイメージがわかない(ミート)
  • 右手首が痛い

Try

  • 5Iで30球くらい打ってみて、良い打感とそうでないときの違いを比較してみる
  • 1Wで振り切っても左に引っ掛けないことを確認する

しゃ!
今週も練習で実験を繰り返すぞ!