ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/07/19 練習日記 野球経験者はゴルフがうまい?

手首痛い、、
という状況なので5Iの課題は置いといて、試行錯誤しながらPWでハーフショットやフルショットを繰り返す
という練習をやってみました。

結果、今までに無い感覚を得られました。

自分が棒になった気持ち  
自分の腕は、その棒に着いたヒモ  
ヒモの先にクラブが着いている  

あー、これ書いてて思いましたが、でんでん太鼓みたいな感じですね。

この前提で下記のようなイメージでスイングすると、ヘッドが走って良い打感でした。

  • バックスイングで棒にヒモを巻き付ける
  • トップから棒に巻き付いたヒモを回転しながらほどく
  • スイング中に、棒の回転軸が左にずれるとひもが遅れる(フェースが開いてヘッドスピードが落ちる)
  • 棒の軸が前傾してるので、前傾が崩れないようトップから左ケツを後ろに出す

これをやっていて、もう一点新しい感覚に気づきました。

  • セットアップしたときに地面と垂直ではなく、地面と平行で立っているような感覚

野球で言うとティースタンドでやるティーバッティングのイメージでしょうか?
とにかく、重力が90°回転したイメージで打つといい打感で打てました。

これら感覚が本当に自分に合うものなのか?をすぐに練習で検証したいところです!

そういえば、「野球経験者はゴルフがうまい」
みたいな話がよくありますが、これは上記のティーバッティングのような感覚から来ているのかも。
と、個人的には府に落ちたことも今回の練習成果です。

Keep

  • インターロッキンググリップがいい感じ
  • 自分がでんでん太鼓になったつもりで回転するとよいスイングになりそう?
  • セットアップしたときに地面と垂直ではなく、地面と平行で立っているような感覚がよさそう?
  • グリップは右手小指と左手人差し指はクラブから離して、摘まんで打つとヘッドが走る

Problem

  • 右手首が痛い
  • 自分のスイングが今どんなものか客観的にわからず、打感でしか良し悪しが判断できない

Try

  • スイングを動画撮影してみる
  • 新しい感覚が良いか検証してみる
  • 練習場に行かなくても、素振りで新しい感覚を試す