ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/08/16 練習日記 体重移動のステップドリルがすごいす

前回の練習を振り返ってみましょう!

ステップドリルやったら高い球が出るようになってきましたよ!

Keep

  • ステップドリルでヘッドが低く長く保てるようになったのか、球が高くなった。ハーフトップのような当たりでも球が上に上がるのはすごい。
  • ステップドリルでトップからの切り返しタイミングもとりやすい
  • ステップドリルで、体重が左に乗り切らない問題が解決しそう
  • ステップドリルはルーチンに入れでも良さそう
  • トップからの切り返しで、手元がいったん右腰あたりまで落ちることを意識して低いところを通過する感覚だとトップせず高い球になる

Problem

  • ステップドリルの注意点として、左膝や左股関節への負荷が大きい。やりすぎには注意。

Try

  • ステップドリルで左足に体重を乗せきる動きが自然にできるようにする