ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/08/18 練習日記 スプリットハンドドリルの成果は?

前回の練習を振り返ってみましょう!

スプリットハンドドリルはやってみましたが、いまいちピンとこず、、
感想としては、ダフりが出たりするので意外と難しいなー、くらい。

まーでもすぐに成果を求めるのもどうかなと思います。
何か気付きが得られるかもしれないので、今後もしばらく続けてみようかと思います。

Keep

  • 右足を引いて、軸を感じてまーるく振るというドリルで前後の重心の感覚が良くなった気がする
    具体的には、右足を引いて前後のバランスをとるときの足の裏の荷重のかかり方を憶えておいて、普通にスタンスしたときにも同じ前後のバランス感覚が正しい前後のバランスかな?という気付き
  • ステップドリルのタイミングがいい感じ  ドライバーでステップドリルのフルスイングしたらヘッドスピード50 m/sでた(通常のフルスイング+5 m/sくらい)
    この感覚をカラダに憶えさせたい

Problem

  • スプリットハンドドリルでダフりが出る

Try

  • 前後のバランス(足裏への荷重のかかり方)を検証する  →これを維持したままスイングすることで、前傾が保たれてトップやダフりのミスが減るかどうか?
  • ヘッドスピードとスイングのタイミングをカラダに刻む