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10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/09/09 練習メニュー 明日の試合のために

練習場での練習は二日間休みにしました。
疲労で手のひらや指が炎症起こしていたので休養とりました。

明日は試合ということもあり、本日の練習は新しい気付きを得るというよりも
前回の試合からの練習中の気付きをベースに明日の試合で特に意識したいこと
をリストアップすることがゴールです。

直近練習での良い記憶(Keepの項目)を挙げておきましょう。
- 打ち出しの方向へアドレスする
- アドレス時の体の形はKの字
- グリップは指一本の太さ分、短く握る
- 始動は右膝を内側に入れるところから
- トップは、右脇があくように高い位置へ(フトコロのあるトップ)、右の手の平を上に向けて指先にクラブを乗せる
- ダウンスイングのきっかけは下半身の戻しから
- 上半身が開かないように残したまま、右の手のひらを上に向けたまま右脇を閉めていく(クラブを自分の後ろへすっと落とす感じ)
- フェースの中心よりもシャフトの延長線上で打つ意識(ミートスポットはネック側) - 前傾が崩れないように低く長くヘッドを出す

本日の練習メニューはこちらです!

前提

  • 打ち放題

テーマ

上記の良い記憶を確認して明日の試合で意識するリストを作る
本番想定のショットで、12ホール分の仮想パーオン率を計算してみる

レイトヒット

アドレスの位置から右手首の甲側を8時まで折る
下半身だけ回して肩との腰の捻転差を作って、ターン
最初からタメを作っておいて、ヘッドでボールを当てに行く動作をおさえる(レイトヒットになる)

https://youtu.be/Xp50oU49J_A?t=107

フリックによる手打ちを防ぐ
ヒール側を芝がこするように

https://youtu.be/yCYsD99vsz0?t=2

  • PW 5球

左手の片手打ちドリル

左サイドのリードを鍛えてスイングを強くする
腕を使わないで体主導でミートする
スイング中にグリッププレッシャーが一定になるように握る

https://youtu.be/ANF_tfdxT2E?list=PLrRYQUsWLGbdfZ5rx3NsaW9Y0VZyBiKbZ&t=40

両手で打ったときと同じようにクラブが動く様にする

http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17011210

  • PW 40Y 5球

両手で片手と同じようにスイング

体主導でインパクとして、入射角とフェースの向きが同じになること
ミートしたときの感触や音が一定になること
  • PW 40Y 5球

クラブがカラダに巻き付くドリル

切り返しでクラブの落下を感じて、左手の甲とフェースが上を向くようにする

https://youtu.be/t6onDvItpXY?list=PLrRYQUsWLGbdfZ5rx3NsaW9Y0VZyBiKbZ&t=75

  • 50° 30球

スプリットハンドドリル

スイング中、手元がカラダの正面にあること
グリップは左腰に近いところを通して左後ろに振り抜く
右手が左手を追い越す

https://youtu.be/gKNNqU88AuA?t=16

  • 50° 5球
  • 5I 5球

片足ドリル(右足を引いて、左足だけで立って身体の正面でインパクトする)

打った後もバランスを崩さない
腕を使うより体主導でスイングする
スイング中に前傾を保つ
きれいにミートしたときとそうでないときの感覚を比較する
  • 5I 10球

片足ドリル(左足を引いて、右足だけで立って身体の正面でインパクトする)

打った後もバランスを崩さない
腕を使うより体主導でスイングする
スイング中に前傾を保つ
きれいにミートしたときとそうでないときの感覚を比較する
  • 5I 10球

アイアンショットのミート率を計測する

ダウンブローで打つ
ティーアップして打つ
計測器を利用してミート率を記録しておく
後ろから転がってくるボールを打つイメージを持とう

https://gora.golf.rakuten.co.jp/goralife/lesson/2016052511/

  • 5I 10球

ショートゲーム

短いクラブだからといって打ち方は変えない
振り幅やスタンスで距離をコントロールする
  • 9I 130Y 10球
  • 58° 70Y 10球
  • 58° 20Y 10球

直ドラのドリル

ラフからのショットを想定してショートティーで1cmくらいティーアップする
球を上げようとせず払い打つ意識
  • 1W 10球

試合想定の確認ドリル

ターゲットを意識
アドレスでターゲットではなく打ち出しの方向を向く
結果を6点満点で評価する
仮想パーオン率を計測してみる(ショートゲームが重要)
ショット毎の採点で下記の条件を満たしたらパーオンとする
2打目or3打目がパーオン基準に満たない場合、次のショットが4点以上であればボギーオンとする

ロングホール想定×4セット
- 1W 4点以上 - 3W 4点以上 - 50° 110Yのグリーンオンでパーオン - 58° 70Yのグリーンオンでボギーオン

ミドルホール想定×8セット
- 1W 4点以上 - 5I or 50° 5点以上 or 110Yのグリーンオンでパーオン - 58° 4点以上でボギーオン