ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/12/27 武蔵OGMゴルフクラブ(初)

前回スコア:-
今回スコア:91(OUT 41, IN 50)

出身大学の教授や職員が参加する定例コンペに誘われて初参加です。 そして2017年最後のラウンドです!

f:id:hosukosu:20180106185331j:plain:w300

天候はというと、途中から風が強くなってまたまた難しいコンディション。
12月のゴルフは風との戦いですね。 風が強いと体感温度も下がって寒いです、、けどゴルフっておもしろい。

コースの特徴・感想

  • クラブバスが平日は朝が1本しかなく、電車+バスで行く場合に不便
  • クラブハウスが豪華
  • 昼食の料金が高い
  • フラットなコースレイアウト
  • フェアウェイが広く、左右のOBなどはそれほど気にならない

Keep

  • チップインでバーディとれた
  • 後半はパーとボギーのみで、スコアがまとまった
  • パッティングはショートすることは少なく、しっかり打てた
  • ベスグロ賞とれた
  • 準優勝とれた

Problem

  • INコースからスタートして、最初の5ホール目までで12オーバーと、ショットが乱れた
    PWでアプローチを打ったらシャンクした アドレス時にインパクトの形を作るというルーティンに慣れていなく、ボールとの距離が近すぎたようだ
  • フェアウェイから58°で40Yのアプローチをしたら下をくぐってショートした
  • ティーショットでアドレスのときにボールとの距離感が近い?と違和感があるままスイングするとミスをした
  • ティーショットを3Wで打ったがフェアウェイバンカーに入ってしまった、さらに左足上がりのバンカーショットとなり、ボールの手前からダフり気味に入ってショートした
    フェアウェイバンカーに入れてしまった時点で、マネジメントとしては失敗か、、

Try

  • ボールの下に潜りやすい58°は使わず、PWや9Iなどをつかってショートアプローチする技術をプラスする(引き出しを増やす)
  • アドレスで違和感が不安がある場合は仕切り直す
  • 左足上がりのバンカーショットはボールを右足よりにおいて直接コンタクトしやすいようにアドレスする?