ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/02/20 練習メニュー 魚突きドリルを試したよ

Takexさんのブログで見かけた「魚突きドリル」という話。

golf80dai.hatenablog.com

なんだかおもしろそうですね。 理屈は置いといて、今までの自分にない発想!
だからやってみる!

f:id:hosukosu:20180224181713p:plain:w500

  • 横の動きより縦の動き(ボールをはたくのではなく前に突く)
  • 右サイドでグッと引く
  • 小さく丸く(早く振ろうとするとミスするで)
  • 反動でパーンと打つのではなく魚に突き刺さってからグッと刺す(押す)

youtu.be

youtu.be

練習後記

魚突きドリルいいです。

そしてやっと戻って来ました!モチベーション!!
魚突きドリルのおかげでスイングが大きく変化しそうな予感。

感想です。

  • クラブの重心位置の移動が少ないので?スイングプレーンが安定する
  • 力まずヘッドスピードも上がるね
  • 左に突っ込まないよう右サイドに意識を置くとうまく打てる

良い記憶としてとっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

左肩甲骨のスライドを意識して捻転差をつくる
トップに置いておく時間を長めにしてみる
ライン出しショットでコンパクトなトップをつくる
フラットレフトリストでインパクト
肩甲骨周りの筋肉を伸ばして緩まないスイング
広背筋の使い方とフォローの左手の位置
クラブとヘッドの重心位置を意識
魚突きドリル

超重クラブパートナー(7I)でアップ

  • 素振り 20回
  • 20球

ひたすら魚を突く

  • 50° 100Y 20球
  • 5I 20球
  • 58° 20球
  • 3W 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

本番同様に、ルーティンも入れてコースをイメージしながら打つ
  • 1W、3W、5I、50°、58° 30球

目をつぶって打つ

  • 50° 20球