ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/03/15(今月7回目) 練習メニュー 練習場への移動中

ごきげんですか?みなさん

練習場への移動手段はみなさん車でしょうか。

車の方が多いと思いますが私の場合、平日はほぼ自転車で練習場に通っています。

いつものように練習場へ向かっていてもうすぐ到着、、
というところで、なんだか自転車から変な音がする、なんと後ろタイヤがパンク!

帰りは自転車を押して40分くらい歩きました。

はやく自転車直さなきゃ。。

練習後記

アドレスのときの前傾の作り方について、自分なりにしっくりくる方法を見つけました。
以前はボールを見過ぎていて、首が前に落ちてました。

  • 10cmくらい前に壁があると思って、胸を張ったまま腰を落とす
    そうすると、首が前に落ちないようになってボールを下目使いで見る形になる

良い記憶とっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

左肩甲骨のスライドを意識して捻転差をつくる
フラットレフトリストでインパクト
クラブとヘッドの重心位置を意識
魚突きドリル(縦にいれて手前からダフる)
キャロウェイ・ベアが落ちないようにする→すんっ?
フェースを開いてドローを打つ
右膝の角度キープして下半身を安定させる
重心を上下させない
正しいリストコックとヒンジを体感する

超重クラブパートナー(7I)でアップ

  • 素振り 20回
  • 20Y 10球
  • 80Y 10球

魚突きドリル

  • 50° 80Y 20球
  • 50° 110Y 20球

ターゲットを変えて打つ

  • 58° 20球

魚突きドリル

  • 5I 40球
  • 3W 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

本番同様に、ルーティンも入れてコースをイメージしながら打つ
  • 15球

魚突きドリル

  • 1W 30球