ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/03/27(今月12回目) 練習メニュー やっぱり気になるベースボールグリップ

ごきげんよう皆さん。本日の練習テーマはこちら。

親指を使わないことで、切り返しでタメを作る

www.youtube.com

自分が理解した要点は、

切り返しから親指を使おうとする、これがスイングにとって悪である。

親指を使わないようにすることでタメも作れるよ。
ということです。

以前に親指の付け根が痛くなってベースボールグリップを試しました。
ちさと選手が動画の中で「これめっちゃくちゃ怖いねん」と言っているように、やってみるとクラブが操作できないのでなんか違和感ありすぎです。

今度は親指が悪さをしないように、ベースボールグリップを試します。

www.golfdigest-minna.jp

練習後記

自分なりにアレンジして、左手は完全に親指を外し、右手は以前と同じ形で小指はオーバーラップをしない
というテンフィンガーグリップを試しました。
親指が悪さをしないようにする、という目的意識をもって。

あれ、思ったほど悪くない。
前みたいにプッシュアウトやスライスが出ることはほぼ無い。

あーこれは魚突きドリルの効果かな。と感じました。

意外にもかなり良い感触だったので、明日のラウンドで早速このグリップを試してみたくなりました。

時松隆光プロになったつもりでベースボールグリップデビューです!

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト
クラブとヘッドの重心位置を意識
魚突きドリル(縦にいれて手前からダフる)
キャロウェイ・ベアが落ちないようにする→すんっ?
右膝の角度キープして下半身を安定させる
重心を上下させない
ベースボールグリップを利用する

ベースボールグリップで魚突きドリル

  • 50° 40Y 20球
  • 50° 80Y 20球
  • 50° 100Y 40球
  • 5I 20球
  • 3W 20球
  • 1W 20球

ターゲットを変えて打つ

  • 58° 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

  • 40球