ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/03/30 石坂ゴルフ倶楽部(初)

前回スコア:‐
今回スコア:105(OUT 50, IN 55)
パット数:43
パーオン率:27.8%
ボギーオン率:38.9%

埼玉県比企郡鳩山町にある石坂ゴルフ倶楽部へ。
私の出身大学が定期開催している親睦会コンペに参加してきました。
このコースでは初めてのラウンドです。

f:id:hosukosu:20180401111423j:plain

90台で上がれるかなと思っていましたが、105点という100オーバーのスコア、、課題が多く見つかるラウンドでした。

またぜひこのコースで再チャレンジしたいです!

コースの特徴・感想

  • クラブハウスが豪華
  • 池、樹木、バンカーの配置など、戦略性の高いコースレイアウト
  • グリーンの傾斜も読みづらく、難しい
  • お値段高めですが、戦略性高めの良いコース(自分の課題を見つけられるという意味ではお得)

Keep

  • だふりのみミスがほぼゼロ
  • ショットする際、呼吸は吐きながらやると無駄な力が入らず良さそう
  • パーオン率は高め→アプローチショットは割と良かった
  • ドライバーでドローボールが出るようになった

Problem

  • パッティングで集中力が保てなかった。4パットが3回も、、orz
  • 2ndショット、5Iで引っ掛けによるミスが発生しOB、気持ちも崩れて大怪我した(パー4のホールで10打)
  • 5Iでミスするのは必ず引っ掛けだった
  • ドロー出るかなと思ったがでなくて、プッシュアウトして池に落ちた
  • 左ドッグレッグのホール、ティーショットを3Wで打った球がプッシュアウトして林の方向へ、2ndはリカバリーショットになってしまった
  • 左ドッグレッグのホール、ディーショットを1Wで打ったがフォローの風の影響もあって大きく突き抜けボールが隣ホールへ、2ndはリカバリーショットになってしまった

Try

  • ベースボールグリップで方向性を高める練習
  • パッティングのルーチンで集中力を保つ練習
  • 引っ掛けによるミスが出るときは右手が悪さしていそうなので、右手のグリップを見直す
  • ドッグレッグホールでのティーショット、ミスを考慮してクラブ選択する