ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/04/04(今月1回目) 練習メニュー 地面反力?

自分の4月のテーマは

「右手グリップを修正して方向性アップ!」

山本道場の4月のテーマは

「ゴルフスイングに必要な事実!4月はあらゆる力を考えよう!!まずは地面反力ドリル」

です。

www.youtube.com

すごい!ジャンプして着地して打つというドリル。
やってみたいですが、普通の練習場だとできないですね。

そして地面反力??
ゴルフは物理学だ、とも言われますが測定して定量化しないと力は見えてきません。

トラックマンなどの弾道計測器もすごいけど、あれでスイングの基本が作れるというものでもなく
基本ができている人がスイング感覚と定量的な結果(数値)をすりあわせていくものなのかなと。

んー、だからスイングを作っていくには、ほとんど主観が頼りなのかなと考えています。
どのタイミングでどうやって筋肉を使うか、どういう感じで動くか、という話。

だから「ふわっとして地面を踏まない」という表現の方が「○○力」という言葉よりも直感的でわかりやすい。

練習後記

news.golfdigest.co.jp

この画像のように、右手を手のひら全体で深めに握るようにしてみました。 今までの指先でグリップする方法とは異なるので違和感ありますが。

右手のひらを上に向けて、クラブを少しから手のひら包み込むようにすると時松隆光プロのような形になるようです。

しばらくはこのグリップで方向性アップを試みます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト
クラブとヘッドの重心位置を意識
魚突きドリル(縦にいれて手前からダフる)
キャロウェイ・ベアが落ちないようにする→すんっ?
右膝の角度キープして下半身を安定させる
重心を上下させない
ベースボールグリップ

魚突きドリル

  • 50° 20 20球
  • 50° 40 20球
  • 50° 80 20球
  • 50° 100 20球
  • 5I 20球

左足一歩だすドリル

youtu.be

名前も不明、謎のドリル
  • 5I 20球
  • 3W 20球
  • 1W 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

  • 30球