ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/04/07(今月2回目) 練習メニュー 山本道場、謎のドリル

山本道場のまっちゃんがやっているこのドリル。

f:id:hosukosu:20180412105128p:plain

youtu.be

今のところ目的など詳細が不明です。
本日の練習でも引き続き試してみて、何を目的としたドリルなのか?を自分なりに考えてみようかと。

練習後記

フィニッシュで左足を一歩前に出す謎のドリル。
このドリルの目的は何だろう??

とにかく、やってみる。

やってみてから考える。

すると、フィニッシュで左足を一歩出すのは意外とむずかしいです。
まっちゃんのスイングをみていると簡単そうにやってますが、何かコツがあるようですね。

できない理由を考えてみると、 左方向にクラブを引っ張るような動きをするとできないようです。

つまりこれは、魚突きドリルで前に押すという動き&スイングもフィニッシュもコンパクトにすることで、 左足が一歩前に出せる ということのようですね。
目的はこの辺りかなと見当が付きました。

早く詳細が知りたいです。

それともう一点の気付き。

  • フラットレフトリストがほどけることで引っ掛けが出る

ではなぜフラットレフトリストがほどけるか?

フラットレフトリストにするとハンドファーストでヘッドが遅れてくる感覚がある。  
この状態でインパクトすると、フェースが右を向いているような気がして、右へのスライスやプッシュアウトが怖い。  
その恐怖の感覚に体が反応してほどいているようだ。

ということがわかりました。

良い記憶とっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト
クラブとヘッドの重心位置を意識
魚突きドリル(縦にいれて手前からダフる)
キャロウェイ・ベアが落ちないようにする→すんっ?
右膝の角度キープして下半身を安定させる
重心を上下させない
ベースボールグリップ
ドリルの目的を考える

魚突きドリル

  • 5I 40Y 20球
  • 5I 100Y 20球

フィニッシュで左足一歩だすドリル

  • 5I 40球
  • 3W 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

  • 50球