ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-07-11(今月5回目) 練習日記 手元はトップにおいたまま腰を落とす

本日の練習テーマは

右サイドが右に流れないこと!

流れないようにする意識はテイクバックのときですよ。

そのまま魚突き!ザン!!

練習後記

タイトルにも書きましたが、やはり 手元をトップに置いたまま、腰を落とす(右ももをピクッとさせる) といい具合にヘッドが走る。

ところで、
ヘッドを走らせてヘッドスピードを上手に上げたい
ということを考えたとき、左にスイングするという意識ではダメ。

よく例えられたり、練習器具にもありますね。鞭。

シャフトが柔らかい→鞭のようにしならせる
という前提で組み立てていかないとうまくならない。

でも鞭なんてあまりイメージできないなと。。
鞭以外に例えるなら、あ、釣りにある「フライフィッシング」でしょうか。
(もっと身近なものなら縄跳びとか?)

www.youtube.com

鞭を右から左に振る意識ではなく、後ろから前に鞭を振る
糸が伸びきったときにタイミング良く力を加える。
先ほど書いた「手元を残す」というのは、自分の後ろ側で糸が伸びきったときに力を加えるというタイミングを言い表しているのだと。

他の物事に変換して考えてみると、ゴルフが変わるのかも。

良い記憶とっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト フットワークを使ってスイング フェード 太ももをピクッとさせる

魚突きドリル

  • 52° 30Y 20球
  • 52° 60/20Y 20球
  • 52° 100Y 20球

フェードとドローを、交互に

  • PW 20球
  • 5I 20球
  • PW 50球

ターゲットを変えて打つ

  • 58° 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

  • 30球