ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-07-16 佐原カントリークラブ 美しく印象的なコース

前回スコア:100前後※
今回スコア:89(OUT 45、IN 44)
パーオン率:22.2%
ボギーオン率:61.1%
パット数:34
今年のラウンド数:13回目

前回の香取CCに引き続き千葉県でのラウンド。
とにかく暑い!

そして、このコースといえば、9番、18番のこの景色!

f:id:hosukosu:20180802112225j:plain:w300

午後は少し風が出てきて、雲も出てきたので、暑さは和らいだ。けど暑い。
この時期、熱中症には気をつけよ。

香取CCもそうでしたが、このコースも久しぶりだなぁと思って調べてみると、
前回のラウンドが2016年2月なので2年半ぶり。

そして2年半前のスコアが、あれ、、記録がない。。
スコアの記録を取り忘れてたようです。残念。
(※当時の実力からするとだいたい100前後かと)

内容はいまいちなところがありましたが、
なんとか80台で回って、コースベスト出た。

昼はカレー!あぁ、、写真撮り忘れました。

コースの特徴・感想

  • 高速のインターから近いのでアクセスがよい
  • 池がからむショットが多い印象のフラットな林間コース
  • 練習場の打席数は8打席と少なめ(打席が盆地のようになっていて夏場は暑い)
  • カートのナビが新しくてGOOD

その他、気になったこと。
- グリーン上のディボットが数多く放置されている(ラウンドしている人のマナーの問題か?)
- ラウンド後に風呂入ってからロビーで待ってたら、エアコンがきいていなくて汗だく(コース運営側の配慮)

Keep

  • コースベスト更新
  • アプローチショットは大きなミスなし

Problem

  • 池越えティーショットで2回ミスして池ポチャ
  • パッティング フェースが開いてプッシュアウトのようなミス
  • 50°ウェッジで転がしでショート
  • ティーショットで左に引っ掛けが3回
  • 3パットが2回
  • トリプルボギーが1回、ダブルボギーが3回(これを減らしたい)

Try

  • パッティングの方向性を意識した練習
  • グリーン周りでの転がしショートアプローチでの番手選び(練習場でいろんな番手で転がしておく)
  • ティーショットの方向性と距離の安定性アップ(ミート率アップ?)