ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-06-17 香取カントリークラブ ここで80台のスコアを出したい

前回スコア:95(OUT 46, IN 49)
今回スコア:92(OUT 45、IN 47)
パット数:39
パーオン率:38.9%
ボギーオン率:38.9%
今年のラウンド数:12回目

f:id:hosukosu:20180707141653j:plain:w300

あらお久しぶり、の香取CCです。
前回が2016年8月なので約2年ぶり。

結果は上記の通りで、残念ながら80台には届かず。。
ま、でもコースベストなので良しとします。

パーオン率、ボギーオン率の数字にも出ているとおり、グリーンまでのショットは概ね良好。
しかし、グリーン上でのパッティングがNG。
直近の課題はパッティングか。

一応、香取CCでの過去の戦歴をグラフ化してみたので貼っておきます。
f:id:hosukosu:20180707142408p:plain:w300

昼は、ヒレカツ
f:id:hosukosu:20180707141649j:plain:w300
うまし。

コースの特徴・感想

  • 佐原香取ICから近いのでアクセスが良い
  • GPS搭載のカートが便利(コースレイアウトの表示や距離はもちろん、前の組のカートとの距離まで表示される)
  • 練習場はあるけど、ちょっと歩く
  • ティーショットの落とし所が難しいコースが多い
  • 設備も良いし、コースメンテナンスも良いので、個人的に好きなコース1つ

Keep

  • バンカーに5回ほどつかまったが、ほぼイメージ通りに打てた
  • パーオン率 38.9%(ベスト!)
  • パー3で3回ワンオンできた

Problem

  • 左へ引っ掛け(トータル8回)
  • 右にプッシュアウトしてOB(5番ホールのティーショット)
  • 3パットが5回、、(パッティングの強さ、方向性の精度アップが課題か)

Try

  • 左への引っ掛けが出ないようにコントロール(フェードの練習)
  • パッティングのストロークリズムを考えて練習してみる