ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/29 サミットゴルフクラブ

前回スコア:- 今回スコア:98(IN 51, OUT 47) 茨城県石岡市にあるサミットゴルフクラブでコンペがありました。 朝は少し肌寒かったですが、昼くらいから気温も上がって11月末とは思えないほど暖かい陽気でした。 天気は最高!!スコアは??

2017/11/28 練習メニュー 試合前の確認と調整

明日は試合なので、本日のテーマはルーチンと意識することの確認です。 引き続き「体幹を使ってクラブをコントロールする」をドライバーだけでなくすべてのクラブで試してみようかと。 練習後記 スローモーションでスイングすると体が暖まりますので、この時…

2017/11/25 アドレス時のフェースの向きとグリップ

前回の練習での気付き。 アドレス時にフェースの向きと手のひらを合わせた面を平行にするとラインを出しやすい ドライバーだとフェースが立っているのでわかりやすいですが、他のクラブでもフェースが立っているイメージで手のひらの面と合わせます バックス…

2017/11/23 練習メニュー 体幹でクラブをコントロールする

前回練習から取り入れた 体幹を使ってクラブをコントロールする ってのは意外と難しいです。 スイングスピードをゆっくりにしようと力を抜くだけでは失敗します。 腕の力がインパクト前に抜けて(緩んで)ヘッドが走って球が飛びすぎてしまう(150Y以上) 下…

2017/11/22 練習メニュー 久しぶりの練習なので思い出しながらの

前回の週末に引っ越しがありまして、荷造りやらなんやらでバタバタ。 一時的にゴルフ練習よりも引っ越し優先で、しばらく練習できず、、 (しばらくといっても1週間ぶりなんですが) やっぱり1週間でも間を空けてしまうと忘れますねぇ。 というわけで本日の…

2017/11/15 練習メニュー 長いクラブでのミート率が悪いのはなぜ?

前回の練習は、 軸を右に傾けてハンドファーストのアドレスをつくる をテーマに実施しました。 golfhacker.hatenablog.com 右肩を下げるというより、軸を右に傾けて球をより右側面から見るような意識にすることで インパクト時に軸が左に突っ込むというのが…

2017/11/11 練習メニュー 軸を右に傾けてハンドファーストのアドレスをつくる

前回の練習テーマは、 顎を右に向けてトップからインパクトにかけて上体が左に流れないようにする でした。 golfhacker.hatenablog.com そこで気がついたのは、 顎を右に向けることで体の回転と逆の回転が発生し、反作用の力でより回転力が強まる(無理なく…

2017/11/08 練習メニュー 顎を右に向けて上体が左に流れないようにする

前回の練習では、「右足前にあるスイングの最下点をボールまで運ぶ」を試しました。 golfhacker.hatenablog.com が、どうも球の高さが低いです。5Iだってロフトなりのもっと高い球が打うてるはず! そこで、どんな改善策があるのかヒントを探すべく、Youtube…

2017/11/07 練習メニュー 右足前にあるスイングの最下点をボールまで運ぶ

前回の練習で、「肩甲骨のスライドを意識する」を試したところ トップで左肩甲骨を伸ばすようにして上半身をトップ位置に残したまま、下半身リードでダウンスイングを開始すると、捻転差が大きくなって力強いスイングになる ということに気付きました。 しか…

2017/11/05 練習メニュー 肩甲骨のスライドを意識する

本日の練習テーマは、 肩甲骨のスライド(伸び)を意識する です。 タメを徹底的に覚える!! Attach wrist angle - YouTube 上の写真のように、左の肩甲骨をスライドさせて腕を伸ばすような動きです。 この動きはスイングの中でも小さい動きですが、今まで…

侍への道 2017年10月の振り返り

練習場回数:11 試合回数:0 トータル練習時間:23.4H パッティング練習時間:1.0H 2017年2月からの累積練習時間:313H

2017/11/03 川越グリーンクロス(中コース→北コース)

前回スコア:- 今回スコア:87(中コース 45, 北コース 42) 川越グリーンクロスでゴルフやってきました。 10月は天気が悪かったり、バレーボールの練習と試合があったりして、コースに行けませんでしたので、1ヶ月以上空けての久しぶりの試合。 前職の会社…

2017/11/01 練習メニュー 右手より左手の運動量を大きくしてタメをつくる

前回の練習からグリップ方法を変えて、かなりスイングが良くなってきました。 本日の練習テーマは、 右手より左手の運動量を大きくしてタメをつくる です。 今までは、右手元と左手元を合わせて1つのグリップという意識で、そのグリップ(手元)を体を中心に…