ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/07/28 練習日記 疲れてくると手首を使ってフェースを返そうとしてしまう、、

前回の練習を振り返ってみましょう! 練習が21時過ぎのスタートになってしまいましたので、 集中しづらい状況での練習でした。 練習していて気づいたのですが、試合で後半に疲れが出始めて集中力が落ちてしまう状態 と似た状況ですね。 後半にスコアが悪くな…

2017/07/28 練習メニュー 軸がぶれないように回転する

本日の練習は、 ボールに合わせてしまい、軸が前方(左)にずれないように打つ。 ツッチーのいっちょ飛ばしたろうか Vol.18 ドライバーの打点ポイント https://www.youtube.com/watch?v=gqQBePk2AL4 というのを心がけてやってみます。 あ、まだ右手首は痛い…

2017/07/26 練習メニュー タメを作ってフォローで飛ばす

本日の練習は前回練習で気づいた”タメ”の感覚を検証してみます。 左腰を後ろに切ることで、クラブの通り道を作る 右手の親指,人差し指,中指の3本でつまむようにグリップするとタメが作れていい! スタンスはもう5cmから10cmほど広くても良さそう 前提 打ち放…

2017/07/21 練習日記 タメを作るということはもしかしてこれか?

まだ手首の痛みが少し残っています。 7/3から痛みが出始めたので、本日で約3週間。 最近は、打数だけでなく練習に行く回数も少し減らして療養中です。 前回の練習では新しい感覚を検証しつつ、さらに気付きを得ることができました。 スイング中の感覚から得…

2017/07/21 練習メニュー 新しい感覚を検証する

本日の練習は前回練習で気づいた新しい感覚を検証してみます。 その新しい感覚というのはまとめると次の2点。 でんでん太鼓を回転させるイメージ(特に注意:前傾が崩れないようトップから左ケツを後ろに出す) セットアップしたときに地面と垂直ではなく、…

2017/07/19 練習日記 野球経験者はゴルフがうまい?

手首痛い、、 という状況なので5Iの課題は置いといて、試行錯誤しながらPWでハーフショットやフルショットを繰り返す という練習をやってみました。 結果、今までに無い感覚を得られました。 自分が棒になった気持ち 自分の腕は、その棒に着いたヒモ ヒモの…

2017/07/19 練習メニュー 違う角度から自分のスイングを見直す

右手首の痛みはだいぶ治まってきたものの、まだ若干の痛みと突っ張るような違和感が残ってます。 ここで無理は禁物。なので手首に負担がかかりそうな 5I 以上の長めのクラブでのショットは少なめにしたい。 というわけで、ゴルフのテレビ番組などで観てきた…

2017/07/14 練習日記 やばい、、右手首が痛い、、

7/3から右手首が痛くなって、今日現在でまだ痛みが治まりません。 右手親指の付け根(内側手首)がずっと痛いです。 普通の疲労による炎症であれば3日くらいで治まるのに、、 これは腱鞘炎ってやつでしょうか?? とりあえずここは無理せず、練習を休むこと…

2017/07/14 練習メニュー バンカーショットのイメージをつくる

バンカーでのショットがほとんどできていない状況なので、 コースでいざバンカーショットというときにショットイメージがわかないというのが課題です。 そこで、実際のバンカーでのショットではないですが、イメージだけはつくっておこうということで 普通の…

2017/07/08 練習日記 ドライバーの引っ掛けが減ってきた

それでは今日も前回の練習を振り返ってみましょう。 左の片手打ちドリルを最近始めました。 https://youtu.be/ANF_tfdxT2E?list=PLrRYQUsWLGbdfZ5rx3NsaW9Y0VZyBiKbZ&t=40 http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17011210 が、これ難しい。。 トップしたり、シ…

2017/07/08 練習メニュー 遠心力で安定したスイング軌道

前提 打ち放題 テーマ フィニッシュの意識 体主導のスイングを身につける 厚くボールにヒットする フェードボールの自信をつける レイトヒット アドレスの位置から右手首の甲側を8時まで折る 下半身だけ回して肩との腰の捻転差を作って、ターン 最初からタメ…

2017/07/07 練習メニュー 左サイドのリードを鍛えてスイングの精度を高める

前提 打ち放題 テーマ フィニッシュの意識 体主導のスイングを身につける 厚くボールにヒットする フェードボールの自信をつける レイトヒット アドレスの位置から右手首の甲側を8時まで折る 下半身だけ回して肩との腰の捻転差を作って、ターン 最初からタメ…

2017/07/04 箱根カントリー倶楽部 名門コースで練習成果という果実を収穫できるのか?

生まれて初めて、名門コースでのプレー。 台風が近づいていて雨が心配でしたが、曇りで問題なしでした。 スコアは、48, 50 のトータル98。 ラフの難しさを思い知るラウンドでした。

2017/07/03 練習メニュー コースマネジメントのためのショット練習を取り入れる

前提 試合(コンペ)前日なのでフルショットの打数を少なく、アプローチメインの練習 試合前日なので本番想定のルーチンも入れたショットの練習 打ち放題 テーマ スイング中にグリッププレッシャーが一定になるように握る 手の返しに頼らないスイングでフェ…

2017/07/02 練習日記 ミートがよくなってきた

それでは今日も前回の練習を振り返ってみましょか。 Keep バックスイングにて、両肘に余裕がある状態でヘッドを引き上げる感触だとフェースがかぶらない(トップで左肘を突っ張らないようにすると切り返しで力まずにブレも少ない) 体を中心に振り子のイメー…

2017/07/02 練習メニュー 手の返しに頼らないスイング

前提 練習時間は2H 打球は少なめの100球程度 テーマ スイング中にグリッププレッシャーが一定になるように握る 手の返しに頼らないスイングでフェースローテーションを抑える 手を使わない自然※なスイングになるように連続素振りをルーチンとしてやってから…

2017/06/30 練習日記 やっぱり5I難しい、、

昨日の練習を振り返ってみましょう。 前回練習よりも、5Iの打感はよくなりましたが、まだミートにばらつきがでるという課題が残っています。 テーマ ハンドファーストのままヒットして、ボールの先が最下点になるように意識する ボールにヒットした後はヘッ…