ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/12/31 練習メニュー ライン出しショットを身につけて引き出しを増やす

2017年、最後の練習です。今日は特別寒いみたいだぞ~。 ゴルフの上達には、ショットのバリエーションを増やす、つまり引き出しを増やすというのが大切みたい。 コースに出ると、ライや避けたいミスなど、状況を考えてショットするので その状況に合うショッ…

2017/12/30 練習メニュー グリーン周り逆目ラフから抜けがいいショット

冬の芝は薄かったり、べたっーと寝たりしていて、逆目の場合はヘッドが芝にひっかかってミスが出ます。 12/17の試合ではそれで苦しみました。。 そこで本日のテーマは、 「ノーコックで横から払い、まーるく打つ」 です。 グリーン周り逆目ラフからの打ち方 …

2017/12/27 武蔵OGMゴルフクラブ(初)

前回スコア:- 今回スコア:91(OUT 41, IN 50) 出身大学の教授や職員が参加する定例コンペに誘われて初参加です。 そして2017年最後のラウンドです! 天候はというと、途中から風が強くなってまたまた難しいコンディション。 12月のゴルフは風との戦いです…

2017/12/26 練習メニュー 試合前の調整

明日は今年最後のラウンド。 なので練習テーマは、試合前日なので無理をしないです。 練習後記 本日の練習から、超重クラブパートナーも持って行くことにしました。 平日は自転車で練習場へ行くので、いつも使う5本のクラブに1.7kg増えるので肩にかけるとか…

2017/12/24 練習メニュー 頭を右サイドに残すことで体がまわってフェースも返る

練習のテーマは前回に引き続き、 アドレスでインパクトの形をつくってスイングを始める です。 このとき、 インパクトの形を作ったとき、背中の左サイドが張っていること 右肩が前にでないように残すこと(肩のラインが飛球線と平行) 頭は左に突っ込まない…

2017/12/23 練習メニュー アドレス時にインパクトの形をつくったらスイングが進化した

ゴルフにおいて自分でコントロールできるのはインパクトまで。 つまり、スイングというのを考えたとき、インパクトが結果となるわけです。 一方で、スイングにおいてアドレスは始点になるのですが、アドレスってなんでインパクトと関係ない構え方をするんだ…

2017/12/22 練習メニュー 冬芝でのざっくりミスを防ぎたい

本日の練習テーマはこれ。 SWはライがいいときだけに使うようにして、基本的にはAW、PW、9I(状況によっては8Iやパターも有効)を使い、なるべく転がして攻めること news.golfdigest.co.jp ヒールを浮かして短く持つ www.xn--qckh3he7hoa.com 前回の試合で、グ…

2017/12/17 利根パークゴルフ場

前回スコア:85(OUT 42, IN 43) 今回スコア:99(OUT 46, IN 53) 寒い時期ですが、定例コンペがありましたよ。 午前中も風ありましたが、午後になってからさらに風が強まるという難しいコンディション! 強いアゲインストでは、2クラブ以上飛距離が変わる…

2017/12/16 練習メニュー 明日は試合!試合前の練習

明日は試合なので、本日は軽めのメニューで。 練習後記 細かい気付きがいくつかあったので記録しておきます。 グリップ時に、左手親指の上に右手の指の付け根をくっつけるようにする→グリップに一体感が出る 右手人差し指と親指は形だけ作って強く握らないよ…

2017/12/13 練習メニュー アドレスしてから時間をかけないで打つ

自分のショットを動画を見ていると、あることに気付きました。 アドレスしてからバックスイングを始めるまでが長すぎる と、、 アドレスしてショットするまでのルーティンは自分なりになんとなくあります。 やっているときはそれほど気になりません。 ですが…

2017/12/09 練習メニュー ヒール側からダウンスイング

バンスを意識するのテーマに1つプラスしてみます。 インパクト時にバンスの意識をするのですが その手前のダウンスイング時はヘッドのヒール側を意識してインパクトに向かう というのを加えることでバンスを使いやすくなるのでは? と考えてみました。のでこ…

2017/12/06 練習メニュー バンスを意識する

本日の練習テーマは スイング中にバンスを意識してうまく利用して打つ です。 前回のテーマの延長です。 アプローチの基本 バンス&ヒールを滑らせて打つ www.youtube.com 練習後記 5I、3W、1Wなどの長いクラブほど、クラブ本体の重心(真ん中よりヘッド寄り…

2017/12/05 練習メニュー クラブの特性を理解して利用する

本日のテーマは アプローチの基本 バンス&ヒールを滑らせて打つ www.youtube.com フィニッシュでフェース面が自分の方を向く エッジラインが2時の角度 手で放り投げる感覚で距離感を出す ということを意識してみます。 練習後記 ドライバーでスイングする際…

2017/12/03 練習メニュー 長いクラブでダフるのはなぜだろう?

最近の練習では、50°のウェッジを一番多く打ってます。 それもあってか、短いクラブでは、方向性、距離感もイメージでてきました。 ところが、3Wがうまく打てません。。 ダフりのミスが出てしまうので、これの原因を探りたいです。 練習後記 どうやら3Wでの…

2017/12/02 練習メニュー グリップ圧とスピードを一定にしてみる

「鈴木啓太のQTチャレンジ」というTV番組を最近みてます。 番組内で「定圧・定速」という話がありました。 パッティングとかショートアプローチではグリッププレッシャーとストローク・スイングスピードを一定にすると安定するということらしいです。 www.…