ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/02/27 練習メニュー 縦ダフりをやってみたいのです

ダフったっていいんです、ただし縦ダフりにしたいです。 www.youtube.com これす。 練習後記 縦ダフりはまだよくわかないですが、魚突きの感触がわかってきました。 魚突きに失敗するときは、タイミングが早めにボールへインパクトしに行くとき 魚突きに成功…

2018/02/25 練習メニュー 切り返しでタメをつくる

山本道場の動画を最近よく見ています。 特にこの、ちさと選手と山本コーチの掛け合い、はおもしろいですね~(笑)。 本日のテーマはこちら。 下半身の反動でクラブが上がった後、下半身とクラブの動きのタイミングに差をつくる 詳細はこの動画を見ていただ…

2018/02/24 練習メニュー キャロウェイ・ベアを救え

本日の練習テーマは キャロウェイ・ベアを救え! です。 あ~ キャロウェイ・ベアが落ちた! こうなっちゃいけませんよ。 ということみたいです。 キャロウェイ・ベアが地面に落ちないように、キャッチできるまで待ってダウンスイングのタイミングをとってみ…

2018/02/21 練習メニュー 魚突きがやりたくて

練習やりたくて仕方ないので、本日も練習場へ。 下記のテーマを加えて、魚突きドリルを引き続き練習です。 右ポケットの後ろくらいから、少しオープンでボールを縦にこするイメージ(左に押さない) 飛距離アップと方向性を同時に手に入れる✋ポイントはスピ…

2018/02/20 練習メニュー 魚突きドリルを試したよ

Takexさんのブログで見かけた「魚突きドリル」という話。 golf80dai.hatenablog.com なんだかおもしろそうですね。 理屈は置いといて、今までの自分にない発想! だからやってみる! 横の動きより縦の動き(ボールをはたくのではなく前に突く) 右サイドでグ…

2018/02/18 ザ・ナショナルカントリー倶楽部 埼玉 パーオン率が低い!

前回スコア:86(OUT 43, IN 43) 今回スコア:97(OUT 47, IN 50) パーオン率:5.6% ボギーオン率:44.4% 今年3ラウンド目は、埼玉県秩父市にある ザ・ナショナルカントリー倶楽部 埼玉 でラウンドしてきました。 本日はカート乗り入れOKとのことでよかっ…

2018/02/17 練習メニュー 現状のベストなグリップ

明日はラウンドの予定ですので、アプローチを多めにということで。 パッティング練習もやりたいです。 あ、それといったんベースボールグリップは忘れます。 練習後記 前回練習から今回の練習で、今現在のベストなグリップの形? というものが見えてきました…

2018/02/14 練習メニュー ヘッドの重心を感じる

どの動画だったかわからなくなってしまったのですが、本日のテーマです。 たぶん、「HARADAGOLF レッスンチャンネル 札幌」のどれかだったと思うのですが。。 www.youtube.com 切り返しでフェースを一度オープンにする→一瞬軽くなる クラブの重心を感じる=…

2018/02/10 練習メニュー 試行錯誤のグリップ

本日の練習テーマは次の2点です。 右手が届く距離に左手を収める→上体がスイング中にぶれない(フォローで左脇が空くと上体が左に突っ込む) 背中をうまく使う→腕でクラブを振るのではなく、広背筋を使って体主体のスイング それと、グリップもまだまだ悩み…

2018/02/04 練習メニュー あきらめないで ベースボールグリップ

そう、あきらめないで! 本日の練習もベースボールグリップを試します。 練習後記 ベースボールグリップを試しましたが、これが、、なんともしっくり来ないですね。 10本の指がクラブに接地している分、左右の手の位置が縦に長くなりますよね。そのためなの…