ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

侍への道 そもそも10,000時間も訓練できるのか?実感わかないので、、

侍を目指して10,000時間を目安に訓練をしているのですが、そもそも10,000時間ってどんだけよ?ぜんぜん実感がわかんぞ、、

というわけで、

今までどれくらい練習してるんだっけ?

今までどれくらい練習して、どれくらいスコアが向上してるの?

10,000時間の訓練をするのに後何年かかるのよ?

などを自分でも把握したいので、練習の回数と試合・練習の時間のデータも可視化してみました。

※10,000時間を1つの目安として置いていますが、グラフの縦軸を10,000にするとスケールが小さくなってわかりづらいので1,000時間としました

  • 記録は2月の下旬から取り始めたため、2月の数値は少ないよ
  • 今のペースで練習していくと、10,000時間達成まで約20年かかるよ
  • そしたら年に1,000時間を目標に頑張りたい(10,000時間だとそれでも10年かかる)よ
  • 7月と8月は右手首を痛めていたため練習量は抑え気味→練習回数少なめよ

ということがわかりました (;゚ロ゚)