ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/06/02(今月2回目) 練習日記 フットワークにフォーカス

手がどうとか、肩がどうとか、スイング中に考えない。

右肩の位置が前に出ないように注意する、など、あれこれ考えるのははアドレスするまで。

アドレスしたら、後はフットワークに集中する。

フットワークに集中するんだ!

練習後記

スイング中に左手の握力を使いすぎてしまうので、グリップを少しかえてみました。

テンフィンガーグリップのフィンガーグリップです。
(あーわかりにくいですねw)

フィンガーグリップとパームグリップってあるじゃないですか。

column.sp.golf.findfriends.jp

今までは手のひら側で握ってた(パームグリップ)のですが、これを指先に寄せてみました。
左手、右手の両方です。

左手親指をシャフトに乗せないテンフィンガーグリップは変えてませんです。
これ。

www.golfdigest-minna.jp

これで強く握りすぎないようになりました。
しばらくこのグリップに変えてみよっと。

良い記憶とっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパク
右膝の角度と位置をキープして右サイドを動かす
きゅっと、ただ縮むだけ
下から上に
フットワークを使ってスイング

魚突きドリル

  • 58° 15Y 20球
  • 52° 15Y 20球

ターゲットを変えて魚突きドリル

毎回ターゲットを変えて打つよ
  • 58° 15/30Y 20球
  • 52° 15/30Y 20球
  • 58° 15/30/50Y 20球
  • 52° 80/50Y 20球
  • 50° 100/5Y 20球

クラブを変えて謎のドリル

同じクラブで連続で打たないよ
  • 5I/3W 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

  • 60球