ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2017/11/22 練習メニュー 久しぶりの練習なので思い出しながらの

前回の週末に引っ越しがありまして、荷造りやらなんやらでバタバタ。
一時的にゴルフ練習よりも引っ越し優先で、しばらく練習できず、、
(しばらくといっても1週間ぶりなんですが)

やっぱり1週間でも間を空けてしまうと忘れますねぇ。

というわけで本日の練習は良い記憶を思い出すことがテーマです。

とはいえ、せっかくの練習の機会なので、少しだけ新しいテーマは入れたい。

長いクラブではスタンスを意識的に広くとる
ドライバーで100Yを打つスローモーションスイング

少しだけと言いつつ、2つとは欲張りな!

youtu.be

前提

  • 打ち放題

TRYすること

バックスイングで右膝がぶれないようにして捻転差を作る
ハンドファーストで「y」の字アドレス
グリップを変えてフラットリストをつくる
左の運動量を多くしてタメをつくる
肩甲骨のスライドを意識して捻転差をつくる
スイングの最下点を下半身でボール位置まで運ぶ
ダウンスイングで顎を右に向ける意識でフェースにボールをのせる
アドレスで右肩を意識的に下げて軸を右に傾ける
トップに置いておく時間を長めにしてみる
長いクラブではスタンスを意識的に広くとる
ドライバーで100Yを打つスローモーションスイング

4時~8時のクラブ幅でスイング

  • 50° 20球

右手の片手打ち

f:id:hosukosu:20171102012552p:plain:w200
タメを徹底的に覚える!! Attach wrist angle - YouTube
- 50° 10球

左手の片手打ち

f:id:hosukosu:20171102012556p:plain:w200
タメを徹底的に覚える!! Attach wrist angle - YouTube
- 50° 15球

9時~3時のクラブ幅でスイング

  • 50° 20球

10時~2時のクラブ幅でスイング

  • 50° 20球

フルショット

  • 50° 20球
  • 58° 20球

ショートアプローチ

  • 58° 50Y 20球
  • 58° 20Y 20球

110Y先のグリーンを狙う

グリーンセンターではなく、センターの左右で打ち分ける
  • 50° ピンより右側を狙う 10球
  • 50° ピンより左側を狙う 10球

ドライバーで100Yを打つ

体幹を使ってスローモーションスイング
  • 1W 20球