ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/05/11(今月4回目) 練習日記 ライダー2号打ち

f:id:hosukosu:20180516141324p:plain

「きゅっと、ただ縮むだけ」

今まで考えたこともない動作イメージだ!
これはやってみよう!

youtu.be

「飛距離は振り幅ではなく、ためる力の大きさ」

youtu.be

ふーん、
振り幅と一般的に言われているが、これも新しい発想。

バレーボールでも、腕の力だけでスパイクを打つとたいしたことないですが
空中で体幹もしくは肩甲骨周りを意識して動かすようにするといい感じにボールに力が伝わります。

ゴルフは足が地面に着いていますから、体幹とフットワークでボールをコントロールするということですね。

このように、腕でコントロールしないで体幹やフットワークを使う方がうまくいくというコツは、
スポーツ全般で通用するメタな知識だろうと思います。

練習後記

きゅっと縮む感覚、良いです。

  • 打球が高くなった

たぶん、インパクトに欠けて左にスウェーしなくなって、打球が高くなったと理解してます。

良い記憶とっておきます。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト クラブとヘッドの重心位置を意識 右膝の角度と位置をキープして右サイドを動かす きゅっと、ただ縮むだけ フットワークで距離をコントロールする

魚突きドリル

  • 52° 30Y 40球
  • 52° 80Y 20球
  • 52° 100Y 20球
  • 50° 110Y 20球
  • 5I 140Y 20球
  • 5I 20球
  • PW 120Y 20球

ターゲットを変えて打つ

  • 52° 20球

魚突きドリル

  • 5I 20球