ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018/03/14(今月6回目) 練習メニュー 正しいリストコックを覚えるドリル

ごきげんよう、みなさん! (記事の冒頭に置く挨拶やフレーズを模索中です)

本日はリストコック(とヒンジ)について。

たまたま動画を見つけて、試したみようかな
と思ったので練習に取り入れてみます。

f:id:hosukosu:20180319132355p:plain

トッドベイカーさんの動画をみるとゴルフ用語の英語レッスンも含まれていておもしろいです。

ナイスショット!

ではなく

Good shot!
Great shot!!

みたいですね。今度使ってみよう。

youtu.be

練習後記

以前から、トップの位置で「フラットレフトリストになっていない」というのを課題としています。 リストコックのドリルをやってみると、トップで綺麗なフラットレフトリストが作れていることに気付きました。

また、このドリルをやるとミート率も高いようで、打感が気持ちよい&力強い
という良いこともありました。

良い記憶とっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

左肩甲骨のスライドを意識して捻転差をつくる
フラットレフトリストでインパクト
クラブとヘッドの重心位置を意識
魚突きドリル(縦にいれて手前からダフる)
キャロウェイ・ベアが落ちないようにする→すんっ?
フェースを開いてドローを打つ
右膝の角度キープして下半身を安定させる
重心を上下させない
正しいリストコックとヒンジを体感する

魚突きドリル

  • 50° 40Y 20球
  • 50° 100Y 20球

コックのドリル

  • 50° 110Y 20球

オープンスタンスドロードリル

  • 50° 15球
  • 5I 15球

イメージ通りの球が打てるかテスト

  • 50° 110Y 10球
  • 5I 10球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

本番同様に、ルーティンも入れてコースをイメージしながら打つ

30球