ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-07-27(今月11回目) 練習日記 いつのまにか魚突きの意識がない

「魚突きドリル」を練習でやるようになって、えーとどれくらいだろ?

ブログを遡ってみると、、あ、これか。

www.golfhacker.jp

2017年2月に始めたので約半年経ちました。

そういえば最近、魚突きという動作を強く意識するということはほとんど無くなったなと。
練習メニューには毎回入れていますが。

魚突きする前とは打感も変わって、ドローボールも自然に打てるようになってきた。

意識せずともできるようになってきたということでしょうか。

引き続き、魚突きドリルというメニューは練習に取り入れるっす。

練習後記

テイクバックで右腰は引くけど、右肩は引かないで左肩を入れると安定してストレートボールが出る?
テイクバックで肩を開きすぎない、っていう感覚。
(試行錯誤の段階)

今までは右肩をどうやって引くか、ということを考えてたので、それを変えてみた。

バレーボールのスパイクでもそうなんす。
右肩を引くという意識よりも、右腰を引く方がうまくいく。

記録として残しておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト フットワークを使ってスイング フェード 太ももをピクッとさせる 反力を身体に刻み込む

魚突きドリル

  • 58° 40/20Y 20球
  • 58° 70/40/20Y 30球
  • 50° 100Y 20球
  • PW 120Y 20球
  • 5I 20球

直ドラ

  • 20球

ターゲットを変えて打つ

  • 58° 20球

異なるクラブでターゲットを変えて打つ

  • 40球