ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-08-22(今月8回目) 練習日記 グリップの強さがわからない

左手の人差し指と中指の付け根が痛い。
疲労で軽い炎症を起こしているようだ。

グリップを強く握り過ぎだろうか?

グリップを握る強さは「小鳥を手のひらで包み込むように」
なんていう話があるけれど、

これって本当なのか?

っていう疑問がずっとある。

グリップが弱すぎてもクラブがコントロールできないと思うから。

それとも、
バックスイングやダウンスイングでクラブの通り道(クラブパス)が悪いから
グリップを強めにして手首でクラブをコントロールすることが必要になってしまっているのか?

疑問は深まるばかりだ。

練習後記

グリップを弱めにして練習してみた。
手も痛いことだし。
しかしまだ良さがわからない。
大きな変化が起こることもなかった。
まだわからないので、しばらく続けてみよう。

2時間も打ち続けていると、練習の後半はショットの精度が落ちてくる。

というのは本日あたらためて実感した。
しかし、日によっては、練習終盤の方が気持ちよく打てるときもある。こんなときは時間延長したいくらいだ。

練習後半、下半身のブレが大きくなってミスショットになっているようなので、
疲れてきたかなと思ったら、

  • 左右の重心移動が少なくなるように意識
  • 左足の膝あたりを意識して固めて打つ

とミスも軽減されるようだった。

これはラウンド中にも使えそう。
良い記憶とっておきます。

本日の練習メニューはこちら。

前提

  • 打ち放題

TRYすること

フラットレフトリストでインパクト フットワークを使ってスイング すんっ

魚突きドリル

  • 58° 40/20Y 30球
  • 58° 70/20Y 30球
  • 52° 40/20Y 20球
  • 50° 100Y 20球
  • 9I 130Y 20球
  • 5I 20球

直ドラ

  • 20球

すんっ

  • 9I 40球