ゴルフ データ侍

10,000時間の独学で40代サラリーマンゴルファーが侍へ!? ゴルフ業界の生産性を高めるドキュメンタリーブログ

2018-12-27 武蔵OGMゴルフクラブ

前回スコア:88(OUT 42, IN 46)
今回スコア:94(OUT 48, IN 46)
パット数:31
パーオン率:11.1%
ボギーオン率:38.9%
今年のラウンド数:23回目
フェアウェイキープ率:35.7%(5/14)

2018年最終のラウンド。
埼玉県比企郡鳩山町の武蔵OGMゴルフクラブへ。 定例のコンペだ。

このコースはパー4が長めなので、ショットの方向性だけでなく飛距離も欲しい。
セルフでは回れないので、コースメンテナンスの点はグッド。グリーンもフェアウェイもきれい。

前回ラウンドの課題を踏まえつつ、思い切ってティーショットでインパクトの瞬間に右足を後ろに引いてみたり。
普段は練習場でだけやるようなことをコースで試したので、それはそれで楽しかった。
うまくいかずにスライスすることもあったけども。

そういえば、ここ最近パー3ホールのパーオン率が低い。ティーショット打つときに乗る気がしないし、思い返しても乗った気がしない。。
この点は2018年のまとめとして別の記事で。
(もう2019年だけども、、)

www.golfhacker.jp

今回のラウンドの振り返りから。

コースの特徴・感想

  • 練習場のレンジは狭いけど、バンカーとアプローチの練習場が広いので事前練習が楽しい
  • ランチが高い 1750円以上

その他は下記記事参照。

www.golfhacker.jp

www.golfhacker.jp

Keep

  • パッティングのイメージをショートアプローチの間隔で打ってみたら距離感は合うようになった
  • 3パットは1回だけ
  • ショットは全般的に大きなミスなく無難な感じ

Problem

  • パッティングの方向性、打ち出したい方向よりも右にプッシュアウトする感じが多かった
  • ドラコンホールのティーショットで力んで引っ掛け、結局このホールはトリプルボギー
  • リカバリーショットで木の枝に当てて戻ってきた、打球の高さを抑えられなかった
  • トリプルボギーが2回、ダブルボギーが4回(これを0に近づける)
  • OUT 9Hのティーショットでスライスして池ポチャ

Try

  • パッティングのストロークを安定させる(毎日の確認が必要か?)
  • アイアンでのティーショットの安定性向上